2020年06月24日
井田幸昌作品集
一堂に集めた展覧会「Crystallization」が、銀座SIXの蔦谷で
開催されていることを、知人から聞いて、
築地での打ち合わせの後に行ってみました。
展示された数量限定の特装版は、200分割された書下ろし作品の
各ピースが表紙になって製本された、まさに作品。
今年30歳の作家さんということもあり、すごい勢いを感じましたし、
彼の一貫したテーマが「一期一会」で「今」を表現しているのも、
魅力です。
家の外の場所で芸術に触れる、という
これまで何気なかったことにも感謝してしまう、自粛後です(*^-^*)。
投稿者 rieko : 11:41
2005年05月13日
とんぼ玉
日本に戻って、時差ぼけする間もなく、仕事に没頭している(!?)私でございます。
EU出張写真は後ほどドバーッと公開しますのでお楽しみに!!
さて、今日もある会社さんと打合せの中で、とっても素敵な日本の伝統工芸を紹介してもらいました。
それは、「とんぼ玉」という、ガラス玉の中に細か~い細工がほどこしてあるもの。直径2センチくらいのガラス玉の中に、小さなお花や日本古来の布で作った飾りが美しくデザインされて入っているのです。一つ一つが手作りで、制作にもすごく時間がかかるとか。繊細で可憐で、チョーカーやペンダントにしたらとっても素敵。
日本の工芸品の中にも、まだまだ私のしらない素敵なものが沢山あるのですね。日本人として、それらが絶えることのないよう応援したいです★
投稿者 rieko : 18:26
2005年05月07日
Irish wedding
こんにちは!
アイルランド・ダブリンでのSake マーケティングを終えた私は、New Rossという
地方に移動し、ConorとClaraという友人の結婚式に出席してきました。
そこでも、もちろん日本酒を紹介してきましたよ~。
地元の教会で行われた式は、ユーモアあふれるとってもフレンドリーな暖かい雰囲気。
その後の披露宴は、前半は日本の形式と似ているけれど、そのあとの第2部が、朝までダンス大会!
ほんと、体力勝負です。しかもその次の日も、皆で遅くまで飲みあかすのです。いやいや、お酒だいすき
な私にもかなり過酷でしたー。
でも、披露宴のスピーチでゲスト全員に紹介してもらったり、皆に本当に暖かく迎えてもらって、アイリッシュホスピタリティーを堪能してきました。
しかしながら、出席者のほとんどが、日本人と会うのが
初めて、という方達ばかりだったので、その好奇心の強さにはび~っくり。
しかも柏木友里(HPでも紹介しているデザイナー)作の、着物生地で作った超・和テイストのドレスで出席したものだから尚更。その姿で、がんがん踊る私を、みんな珍しそうに遠く~の方から写真撮ったりしてるのです。うふふ。
それにしても、結婚式の後夜祭で、皆から「何か日本の歌を聞かせてくれ」とリクエストされ、
「サザエさん」を大声で披露した私って…へん?
投稿者 rieko : 06:13