« ド派手ノート | メイン | 職場のメンタルヘルスセミナー »

2011年11月11日

季節外れの朝顔

111103_093108%20small.jpg

今年の夏のはじめ、

中庭に1本ある姫沙羅の木の根元に、

朝顔を植えました。

木の幹にツルがどんどん這っていき、

花をいっぱいつけたら綺麗だろうな~、と。


しかし期待に反し、夏の間、花は一向に咲いてくれず、

(調べたところ、夜間のライトアップが影響して

朝顔が常に昼と勘違いしてしまい、蕾が出来なかったようです)

一方、ツルだけはどんどん成長し、木のてっぺんまで登りつめていました。


・・で、最近は私の意識の中から、朝顔のことなど

すっかり消えて無くなっていたのですが・・・


朝、ふと窓を見たら、木の上のほうに、不思議なモノが。


よーく見ると、朝顔の花だったんです!

11月の寒い朝に、しかも木のかなり上の方に、

つつましやかに咲いた朝顔の花。


小さな植物の生命力を感じ、ちょっと感動しました。


投稿者 rieko : 2011年11月11日 13:08